大ゲンカ

今日は息子と数年ぶりの大ゲンカ。
原因は、テレビのチャンネルです。 

夜の団らんのときに息子が急にチャンネルを変えたので、これが終わるまで待って。と私が言ったら彼はとっても怒ってしまいましたとさ。

息子が怒るのは、珍しいのよ。
私が
「一瞬でいいから戻してー。」
「一言言ってから変えてー。」
「ママが世帯主なんだからチャンネルかえてくれたっていいじゃない!」
と言ったからだわ、きっと。(冗談風に言ったのよ。私だって本気でテレビが見たい訳じゃないから…)

私が世帯主風をふかせて家族に上から目線で言ったら、何も力を持たない子どもは反抗することができないじゃんね。

おばかな私。
ひどい親。

image

昼の二色丼は、息子は残していました。
…(*_*)

息子ちゃん。
不出来なお母さんだけれど、あなたの健康だけは、世の中の誰よりも心配しているのよ。

しっかり食べなさい。
そして、健康で大きくなりなさい。
これからはあなたにも家族ができて、あなたが家族を養っていかないといけないんだから。
生半可な気持ちで、家族は養えないのよ。

息子ちゃんめ。
おばかさん。

明日からはそんなにイライラせんと、楽しく生きなっせ。

一度しかない人生を、イライラした気持ちで無駄にせんように。

ママも気をつけます。
ママは、子どもを養うんは当然なんやから、精一杯働くんも当然なんよ。

嫌な言葉言うてごめんね。
明日から子どもと普通に過ごしたいなぁ。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto