日曜日からの

日曜日は、朝から追い込まれたようにデータ処理。私、何の学校入ったんやっけ?と思うほど、パソコン漬け。

そんな山本は、一週間で、インスタントコーヒーの小瓶(コンビニで見かけるサイズ)を一瓶飲んでしまう。

戦い。←だれと?←自分との。

日曜日は長野式の勉強会で、学校のことを考えると、休もうかとも頭をよぎるも、誰のための勉強じゃ。柿の木に来てくれる人のための勉強ぞ。と、勉強会に参加することとする。←当たり前じゃ。

長野式も、資本主義の中で生きている。
お昼ご飯を飛ばしてしまい、これはご褒美の夕食。娘が残していったスモークサーモンを冷凍していて、スモークサーモンと春菊のサラダ。と、クリームチーズを添えたパン。と、これにしこたま白ワインを飲む。飲むと家にある食べ物を全部食べるんじゃないかと思うほどの勢いで食べる。私の満腹中枢は、さぼっているらしい。

日曜日の朝。塩分が欲しい。

ワインをしこたま飲んで、バタンキューで寝る。起きると夜中の21:24だった。なんと、2時間寝たみたい。そこから、むくっと起きて、教員養成科らしく机に向かう。3:00頃になって眠気がくるも、しなければいけない量が多すぎて、やっぱり寝られない。

明け方4:00に弁当を作ってみたくなる。
角度を変えると高さが違うね。
学校から帰って。
気分はディーンアンドデルーカ。
うまうま。
インスタントコーヒーと、秘密の小瓶。いうて、ようけ食べるんやけど。
おやつにご飯を一膳食べたので、夕食はおかずだけ。しかし、スイーツは食べる変な食べ方。酔わないように、ワインに氷を入れてみる。

どちらにせよ、綱渡り的な食事。もっと安定した毎日の食事を見直したいなぁ。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto