5/25

もう、寝てみようと思う。←やめてぇぇ。勉強してぇ。美枝さん、勉学してぇぇ。

だって、このままパソコンに向かっていたって、集中できないから効率悪いもの。←やめてぇ。効率悪いだけで、進むから、大丈夫だから、勉強してぇ。

さぁ、明日は研究法。

相変わらず、進む方向がわからず、わらわらすると思いますが、先週、私は腹がすわったように思いますので、明日は何とか頑張ります。

朝そして、昼のお弁当。
夕食。

こないだ作った、しめじオムレツオンザライスがめちゃめちゃおいしかったので、2度目の登場ですが、今日はいまいちな出来。なぜ?そして、隣に見えるは、サラダほうれん草の森。まるで、自由課題の生け花のよう。野趣あふれるサラダ。おいしい。しかし、ちょっと飽きてきたかもしれない。いや、しかし。まだ半分残っているのよ、サラダほうれん草。おいしくいただきます。もっさもっさ入って198円だったの。ありがたいです。

今日は水曜日。実習の日。ありがたいことに、鍼灸師科の人たちや、外部のお客様が何度も施術所に通って下さったおかげで、規定されている実習人数に、もう少しで届きそうです。よかった。これで実習の単位はクリアできそう。ありがたいです。

ふと、思う。

最初、スタートするのはみんな学校の教科書で同じなのに、少しずつそれぞれの鍼のスタイルができていく。

何が違うか。

教科書は同じなのだから、そこに足していく私達の違いで、鍼も違ってくる。

ということは。

やっぱり自分磨きをしないと、鍼はよくならないのだと思う。

最近は、YouTubeで、どこどこのツボがどこどこに効く。とか、ここを押すとよくなります。ときらびやかに出ているけれど、私は思う。健康にきらびやかさは要らない。

私は、土臭くていい。

その命が、懸命にこの世で闘える力があれば、それでいい。

それが、いい。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2022 Mie Yamamoto