5/21

今日はひとっつも眠たくないなり。いつもあんなに眠いのに。特に水曜日は。

今日はずっとパソコンばっかりなり。段々慣れてきたなり。47歳のおばちゃんでも、できるんやでぇ。

最近、あんまりにも落ち込んでいて、どのくらい落ち込んでいたかというと、金曜日の授業が終わって家に帰ったとき、思ったことが

「これでしばらく人に会わなくて済む。」

と、思ったぐらいなのでごさいます。

社会とは、できないことを、あざ笑う場所なのでござるか?笑うなら、笑ったらいいなり。私には、たくさんの応援団がついてくれているなり。そして、なんやそれーと、跳ね返す力をお父さんとお母さんからもらったなり。これは、大きな財産なり。負けないなり。生徒としているのも、あと一年もないなり。

私は

絶対に

負けないなり!

週末に、食パンを買っておけば、サンドイッチもできるし、ジャムを挟めば、スイーツにもなるじゃないの。ということで、サンドイッチ定食。サンドイッチにみそ汁をチョイスした私を許してくれろ。もやしは、私の大腸のために。
白の呪縛。

うどんは、袋麺を茹でました。ホットです。蕎麦つゆに、納豆を足して、香りが欲しいなぁと、刻んで袋に入れてストックしていた玉ねぎを、袋からドサードサーとおつゆに投入。スライス玉ねぎでも何でもないね。ただの玉ねぎの切ったやつだね。

ちょっとガリゴリしたけど、ええわい。誰ともチューする予定もないけんね。ええわい、ええわい。

お、これは夕食の様子。

今日は絶対ご飯を作るまいと、お惣菜を買いにいく。しかし。焼いたらいいだけならやってみようかと、結局普通の買い物をして帰る。そういうところが、いかんのよ。美枝さん、そういうところなのよ。わかった?

レタスと、サラダほうれん草が足される。
マヨが足され…
しいたけが焼かれ、ご飯が炊き上がる。美味しそうだ。
(暗くなってきたので、電気をつける。)今日のメイン、ぶりのカマも焼き上がり、一人晩酌で幸せ感に浸る。

今回、色んな方からアドバイスをいただいて、その中で「ぶつかっていたら正解。」と、言っていただいたのが、一番楽になりました。

ドラマチックな様子でなく、すうっといつの間にか楽になれました。

ありがとうございました。

本当の力は、どこどこの大学や、どこどこの大企業の中ではなく、意外と近くの近所にあるかもしれません。

みなさんも、探してみてね。

今日も山本は幸せでした。ありがとうございました。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2022 Mie Yamamoto