
昨日、夕食後に
おやつに食べた芋けんぴが
ずっと胃のなかに残っているかのようだ。
最近、体が冷えて冷えて困る。
夜中にトイレに起きることなんてなかったのに、大阪にきてから毎晩2回ぐらい起きるようになった。
トイレに起きなかったな。と思えば、お布団がぐっしょり濡れるほど、寝汗をかく。
寝汗をかくのは、体の中の、中に入って休もうとする力が少なくなっているから、外に水が溢れてしまうんだ。
そんな時は、内臓も休めないじゃん。
自分の体がでさえ、上手く説明できない。
教科書通りの、型にはまった説明なら、できる。
だけど、一人一人に寄り添った、それぞれの型を説明しようとすると、私にはその力がまだないんだ。
いいんだ。他に、もう全てを理解した。と言われる若い方がいても、いい。
昔、私は本当のヨガが知りたかったし、本当の鍼灸も知りたいと思っていて、本当のヨガをする人、本当の鍼灸をする人になりたかった。
だけど、今は少し考えが変わったんだ。
私が、本当の。とか言ってるうちは、何かをウソだと思っているんだと思う。
それぞれに、みんな一生懸命で、その人の正しさの中でしてるから、それは全てその人の本物だ。
だから、否定する私が未熟だと思う。
ただ、その正しさが自分を誇示したい。お金をもうけたい。色んな正しさがあるだけで、全て、それはその人の中で正しいんだ。
私は私が正しいと思うことをする。
私は、果てしなく続く道に、とうとう足を踏み入れてしまったので、一歩目からこの先を思うと、疲れてしまっているんだ。
私のまわりには、ずいぶん早く、前に進んでいる人がいっぱいだからね。そら、そうだ。笑。私ははじめたばかりで、私が一番スタートラインに近いんだから。笑
どんどん先を行く人から、まだそんなところなの?と、まぁ、言われる言われる笑
年がいってから初心者になるってことは、なかなか難しいことなんだ。私にとってはね。
もう、これからどんなことを言われても、先を見ないようにしよう。
この差がどれだけあるか。そんなことばかり先を進む人はいうけれど、もう、いいや。
わたしはその声には耳を傾けず、自分がいるこの場所をしっかり見つめよう。
今世で、例え10歩しか進まなくてもいい。
その10歩が、みんなの役にたつのであれば、それでいい。
私は、私のいく道を、今日も一歩、進むんだ。
それだけなんだ。