5/12 お昼ごはん

朝、卵を使ったのに

色味が少ないからと、卵をやく。

予定はスクランブルエッグでした。

買ったばかりのフライパンなのに

テフロンが脆弱ぅぅぅ!

もっと、こう、テフロンテフロンしてて欲しい(*T^T)

足さない

https://youtu.be/iE2BeSMid60養生訓第一巻 4

今日のユーチューブは、

足さない健康法。というのを伝えたぜ。

だけど、今日、山本はコンビニのシュークリームを心に足したぜ。(体に足したともいう。)

ユーチューブで声を大にして伝えた

引き算の健康法でも何でもない

山本は、ただのいかんもんを体に足したんだぜぇ。

いいんだぜ。

今日は水曜日。

すごーくすごーく頑張る日なんだ。

今日一日、頑張れたら、美味しいスイーツ食べるって決めてたの。

130円のシュークリーム。

これで私、今日一日、頑張れたよー

自分に拍手!!

2021.5.12 机の上

私の残りの人生は

若い子ほど多くはないのに

毎日、ほんとにちょびっとずつしか進めない。

焦ったらダメだとわかっているよ。

だけど、もやもやする自分も、確かにいるよ。

悔しいなぁ。

マンデラ大統領

さっきのポリオの切り抜きの頭がこれ。

マンデラ大統領の名前が出てきていますが、マンデラ大統領に鍼を打った日本人女性が書いた本を昔読みました。

その中に

夕食時、大統領から一緒に食事をとるように誘われた時にお肉が出てきたそうなんです。

その女性は菜食主義なのでお肉は食べません。と断ったそうなのですが

すると、マンデラ大統領は、こま使いの男の子を呼んで

「食べなさい。」

というと、その男の子は喜んで食べた。

というエピソードがありました。

私はそのエピソードを知って、とてもしびれたのでした。

それから女性は、食事に誘われたら、何でも全部食べるようになった。と書いていました。

私はそれを読んで

なんだかとっても、しびれたのでした。

2021.5.11 お昼ごはん

もう、こんなんお菓子と一緒。

なんぼでも食べれるやん。

むかーし昔。お母さんが、おばあちゃんにはじめて作ってあげて、おばあちゃんが

「おいしいねぇ」

と喜んで食べていたのを思い出すの。

なんかね。

そのおばあちゃんの顔とお母さんの嬉しそうな顔とがね、忘れられないんだなぁ。

©2016-2023 Mie Yamamoto