今の私

今の私は

今まで出逢った人たちのおかげでできています。

見ず知らずの私に

会社経営のことについて教えて下さったり

お食事に誘って家族ぐるみでお付き合いをして下さったり

そんな親身なお気持ちを

私は今から思い返せば

自分は何でもできるんだ。

という類の

粋がった気持ちで接したりもしておりました。

それでも大変に可愛がって下さり

そんな生意気な私を

叱りもせず

自分のもつもの全てを

教えて下さいました。

今から思い返せば、昔の私は

ヒヤヒヤ冷や汗そのものです。

そして、将来の私が今の私をみても

ヒヤヒヤしているのでしょう。

このヒヤヒヤの時期を飛ばして人間は進むことはできないものでしょうか。

恥ずかし過ぎますし、情けないです。

自分で自分は見えませんが、

回りの人を見ると

(あぁ、昔の私のそっくりだ。)

と思い、どれだけ自分が

生意気で

ちっぽけだったか

気付かされます。

そんな今の私は

まだまだ未熟で

若い尖った勢いを

体に感じると

身も心もグッタリします。

その勢いが

純粋に自分を高めるためのものであったらよいのですが

自分の利益に私を巻き込むのはやめて欲しい。

両者はとても似ていて

外からは同じように見えるのですが

自分にはわかるはずなんです。

というか、わかるようになりたい。

心の清浄のために。

つい最近の私も、自分の利益で動いていることがありました。

今思い返せば、とても失礼なことをしたとものすごく反省をしています。

私は毎日お父さんとお母さんの前で手を合わせます。

そしてお祈りをします。

仏教だから

本当はそんなお願いはしたらだめなんだろうけど

まずは

娘をお守り下さい。

とお願いし

次に

息子を守り下さい。

とお願いします。

その次は

パパと山本のお義母さんをお守り下さい。

とお願いします。

そして次に

この世の中の命あるもの全てが幸せになりますように。

とお願いします。

最後に

私が今世で、正しい行いができますように。

とお願いします。

欲から行動を起こさないように。

私が授かった力を

そのまま今世に返せるように。

そう願います。

ふと、今日は

外からの力を

もろ受け取ってしまい

疲れた日でした。

明日も頑張ります。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto