方針

昨日は

学校の先生から

「毎日5時間は勉強するように。」

と言われて、過去問開いて

布団の中でうつぶせで突っ伏して

寝てました。

電気つけたまま。

問題集も開いたまま。

鉛筆は、横に転がってました。

どの学校もそうかも知れないけれど

国試が近いから、と

むちゃくちゃ追い立ててくる。

勉強しないやつは、人間じゃない。

的に追い立ててくる。

なんと。

心が病気になる時って

こうやって回りから追い立てられる時なんだろうなぁって

ふと、思う。

昨日の帰宅は

0:17

そこから人間的な生活するとするじゃない?

お風呂入るとか

歯を磨くとか

明日の準備するとか。

最低1時間はかかるじゃない?

帰宅が0:17だから

勉強できる態勢が整うって1:17じゃない?

そこから5時間勉強しろって

無理でしょ。

だけど、勉強できないやつは

人間じゃない的に追い立てられるでしょ?

はっきり言いましょう。

卒業まで

体ももつかどうかのラインでやってます。

そこに

学校から

精神的に追い立てる手法で

このまま国試までいくなら

私は心を病みますよ。

間違ってる。

学校の方針は

間違っています。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto