遠隔授業

今、流行りの

遠隔授業なるものを

私も受けている。

これが、また

つらい。

とにかく時間がかかる。

1つのビデオは

30~40分にまとめてくれてたりするんだけれど

何せ向こうは喋ってるだけだから

聞き逃したら

一旦巻き戻して

もう1回聞いたり

書き留めてたりすると

すぐ画面が変わるので

また巻き戻す。を繰り返しているのでございます。

そして、もちろん提出期限なるものも、ある。

ああ

もう

無理です。

もう、無理だ

もう、無理だ

と、学校通いながら

何とか2年を過ごしたけれど

もう、さすがに無理。

会社がこんな時に

こんな悠長に

学校なんて行ってる場合じゃないでしょ。

と、自分で自分をツッコむ毎日。

コロナで

全てを投げ出したい気持ちと

なにしょんや。と立ち向かう気持ちと

惰性で何とか上手くやってそうに見えてる自分と。

自分的には

③の惰性で何とかやっている自分が

一番情けないんだ。

妹との生活は

とっても幸せ。

妹が生まれてから私と妹は姉妹だけれど

今が一番仲良しで

毎日いつも笑ってて

そしていつもどちらか一方が

床で行き倒れているのを

「ダメだよ。ここで寝ちゃ。ほら、お風呂お風呂。」

と動かすという役目になるの。

コロナでもないと

私と妹がこんなに仲良くなるなんて

思わなかったし

娘とこんなに険悪?になるなんて

思ってもみなかった。笑

全部、私達が考えたって仕方のないことなんだね、きっと。

なるように、なれ!

で、しばらくまた頑張ってみよう。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto