7:46

土曜日の朝、7:46におうし座で月は新しいお月様になりました。新月です。

そう、事後報告でごめんなさい。

すっかり忘れていたんです。

ごめんなさい。

せめて昨日の夜、ブログが書けたらよかったのに、昨日の夜は娘と色々ありまして。書けませんでした。ごめんなさい。

昨日は娘がいない間に勝手に部屋を掃除して、口をきいてもらえません。(そら、そうだろ。)

カーテンまで変えちゃった。

ニトリさんの安いカーテンだけど、柄物をわが家に取り入れるのは人生はじめてよ。本当は動物園みたいな柄のやつにしようと、最初握りしめてたの。でも、さすがに怒られそうだったからやめました。少し華やかな気持ちになれたらいいんじゃないかと思って。

昨日は娘のシーツも洗ってお布団干して、すっかり気持ちも一新なれたらいいなぁと思って片付けを頑張ってみたんです。

勉強したいことも山のようにあって、娘は娘でほっておけばいい。とも思ったりもしたけれど、それでも、ここ最近、ストレスでしんどそうにしている娘を見ると、心配で心配で仕方ない。

今日はひとっつも顔を見てないし、

「ご飯できたよ。ご飯、食べよう。」

と声をかけても

「あとで。」

と返事が返ってくるしまつ。

今まで、食後にすぐ部屋に戻るので心配していたら、それどころじゃない。一緒にご飯をたべない。という選択肢!そんなものがあること自体が私にとっては斬新で、ビックリいたしました。

仕事から帰って、急いで準備した夕ご飯。

本当に大したことないご飯だけど、いただいたサヤエンドウがぷりぷりで、力をもらえそうだった。美味しかった。温かいお味噌汁を飲むと元気が出るかなぁと、数カ月ぶりにお味噌汁を作りました。それもまだ食べてないでしょ。

ずいぶん前に炊き込みご飯を作ったのに、炭水化物抜きダイエットをしている娘は、一口も食べぬまま、炊き込みご飯が終わりそう。(それなのに、ケーキやシュークリームは食べるの。)

残りはおにぎりにしました。

それと、手抜きだけれど、明日からのおかず数品。

本当にざっとしたご飯だけれど、これだけでも1時間はかかるのよ。

ママは娘ちゃんに、しっかりご飯を食べてもらいたいです。

そして、自然から力をわけてもらって欲しいです。

心から、笑顔が出る、そんな幸せな毎日てあって欲しいです。

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表