陽経

陽経を書くのに40分もかかった。

1つ1つ、規程が細かいなり。

例えば胃の衝陽というツボは

“足背、第2中足骨底部と中間楔状骨の間”

なおかつ、足の甲で血管がドクドクしているところを見つけなければいけないなり!

美枝さん、血圧低いなり!

足の方の血管なんて、ほぼほぼ休んでいるなり!←問題である。

で、完成しました!

やっほー

いくよ?

いきますよ?

いいですか?

オレンジ 胃

黄色 胆

青 膀胱

嫁にいけるのか?私?

胃 食べ過ぎなり!胃のツボのところが硬かったりつまっている人は、胃の熱がこもっているなり!胃の働きは食べ物を受納、腐熟そして降濁なり。

下に下げてあげないといけないのに、たまってしまうなり。

便秘も胃なり!←私なり!いつも食べてるなり!

胆はここも上手く働かないと湿熱がたまってしまうなり。

東洋医学で湿熱は、嫌なやつなり。

陰湿なり。早くほぐすなり!

青は膀胱。お水を流してやって欲しいなり。

むくんでいませんなりか?←なりをやめて普通に書きなさい。

水がたまっていると、いつも水風呂に入っているようなものなり!

冷えるなり!

うふふー

あー楽しかった。なるほど、こうやって勉強したらいいのか。

しつこいけど、今まで紙に書いて何度やっても覚えられなかったなり。

遠回りしたなり。

いやいや、今までのがあるから、この立体的なツボの流れがわかったなり。

明日は腕なり!

腕は腸と心が入っているなり!

楽しみなりね!

みなさまの中で、水性ペンで書いてもいいわよ。という人、いらっしゃいましたら(水でこするとすぐ消えます。)ツボの場所を書かせて下さい!

人によって流れが違ってくる!その流れを知りたいんです。

本で読んだら外に流れるとか、籠もるとか、色々書いてあるけれど、知りたい!

知りたいんです!

いつも6色蛍光ペン、持ってるんで。お声かけ下さい。

書きます!

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto