病室

今はお母さんの病室だ。一週間ぶりに会うお母さんは痩せていて細くなり寝るばっかり。お母さん来たよ。美枝よ。お母さん。病室に勉強道具を持ち込んで勉強しようと来たけれどお母さんがこんななのに勉強できるわけがない。どうやって毎日を元気に力いっぱい過ごせというのか。ここに来ると一気に気力が落ちてくる。それでも私はやり遂げるんだと決意したんだからやり遂げなくては。昨日は娘の投薬の日。一週間に一回薬を接種します。前から痛いから嫌だな。一人でいるのは嫌だからママが居るときにしよう。と言っていたりしていたけれど昨日は珍しくポロポロ泣き出して嫌だ。したくない。と情緒不安定に。愛おしい娘。かわいい娘。それでも薬の前に座って気持ちが落ち着くまで待つ娘。さあ!と気持ちが固まるまでに1時間もかかりました。笑その間ずっと娘の側にいられる幸せ。勉強したいんやけどな。と、ちらっと思う私の未熟な心。ここ数カ月が私の体にのしかかり私は、このまま全部捨てて逃げだしてしまいたい。と思ったりもしてしまうけれど私は、やり遂げるのよ。笑顔で!いつも笑顔で。元気に。みんなに健康をお伝えできるようにしっかり食べてしっかり勉強して。山本は頑張ります。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto