中身

封筒の中に

こんなん入ってた。

ふふふ

ありがとう😌

あと、

粗食で子育てをしましょうとのお話が聞ける講演会も7月にあります。

ご興味ありましたらお声かけ下さい(*´▽`*)

昨日は、1時間半、家に帰ったの。

二週間ぶりに。

娘はきちんと自炊をしておりました。

ぐちゃぐちゃなのは、私が触ったからなの。

ごめんなさい。

で、今日は妹にお母さんを押しつけてしまう形だけれど、家に帰ることにしました。

このまま、もしかしたら私は、お母さんから離れて家に戻るかもしれない。

どうなるかわかりません。

妹に負担を押しつけてしまうこの選択が、正しいとは思えないけれど、このままでは確実に単位を落とす。

そして、妹は疲労が溜まっていくばかりです。

母の個室代が一日10800円。

大部屋では看れません。と言われているので、個室が嫌なら病院には居させてもらえないということです。

一ヶ月に30万かかる。

お母さんが元気になってくれたんは嬉しいけど、どうしたらええんやろ。

私達が生きていくだけで、バンバンお金がかかっていくのが、こわい。

病院の方からは、私達があまりに頑張っているので、少しお休みされたらどうですか?と私達を家に帰すように言ってくれた。

昨日はじめてお母さんを一人残して1時間だけ病室を離れた。

その時にお母さんの手には、ミトンがはめられ、お母さんは怖いといって、泣いてしまう。

ミトンをやめてもらうように頼んで、病院側も、では様子をみましょう。とミトンを外す許可を得る。

お母さん、お願いやから、たいしたことないことでナースコール押さんとってよ。

看護師さんに嫌な言葉を言わんとってよ。

お願いよ。

介護は、ほんま、難しい。

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表