今から

今からお母さんのところだ。

今日はじめて夜にお母さんと一緒に過ごす。

今から朝の9:00まで。

約22時間ぶりに見るお母さんは、また悪くなっている。

顔の表情がさらになくなり、口で息をするために口がカピカピだ。

柔らかかった唇も、硬い皮膚に変わる。

柵にしがみつくのは変わらず。

私を見ても、最初は気付かず、息をするだけ。

さっき、私と知って、少し笑ってくれた。

よし。

まだ大丈夫。

今は、看護師さんが体を拭いてくれているの。

体を拭いてくれると少し元気になるんです。

やっぱり皮膚をこすることで、生命力が動くんだと思う。

私にもっと東洋医学の知識があったら。

私にもっと力があったら。

少しでもお母さんを楽にしてあげられるのに。

お母さん。

明日は私の娘ちゃんも来るよ。

みんなでおろうね。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto