書類

今、山本の家の中には

今度の家の引っ越しの賃貸契約書。

息子が受かった場合の合格手続きの書類。

息子の奨学金の書類。

私の専門学校の入学の書類。

ようけ書類があります。

それも、全部、封筒の中に何枚も何枚も書類が入っているんです。

書類のマジョリョーシカです。

おそろしゃ。

何が何の書類で、何日が締め切りか、頭がごちゃごちゃになりそう。

私は、意外と、この手のごちゃごちゃには慣れているけど、今回ばかりは、あまりの煩雑さに、心折れそうなのです。

しかし。

まけんぞ。

今日、チラッとたまたまテレビをつけたら、美川憲一さんが骨折をしたとかで、その時、

「痛みが勝つか、私が勝つか。」

で、鎮痛剤もあまり飲まなかったという話を聞いて、私も負けまいと思ったの。

「冥王星が勝つか、私が勝つか。」

よ。

冥王星に勝てる気はしないけど、私は変わるわ。

勝てるように変化するの。

見よりよ、娘ちゃん、息子ちゃん。

ママは変わるけんね!

そんな娘ちゃんは

今日、退院してはじめて電車にのりました。

そして瓦町までお出かけしたのです!

素晴らしい!

スタコラサッサと歩く姿を

まるで入学したての子供を、後ろからそっと見守るように、コッソリのぞいて拍手喝采送る母。

あの子の姿が見えなくなるまで見送る、この母の気持ち。

うーん。泣きそう。

あーよかった。

そんな娘は私達に

大きなおだんごをお土産に買ってきてくれました。

あ、これしっとる!

瓦町で時々売ってるやつや。

めっちゃ美味しそう。

そして、ごちゃごちゃ話をしながら夜のマッサージをしていると

どうも私の手の皮膚がカサカサでポロポロむけてしまう。

これは娘の服にポロポロ落としてしまうわ。と

「ごめんね。どうしようか。やめようか。」

と言うと

「いいよ。そんなん大丈夫。そんなことより、ママの手が荒れるんは、毎日私の足をマッサージしよるけんなんでない?」

と言う。

・゜゜(p>д<q)゜゜・

なんて健気で優しい娘でしょう。

うわーん。

優しい娘。

まるで昭和のいい話みたいになってます。

ありがとう。

大丈夫。

これはただの手荒れです。笑

お気になさらず(*´ー`*)

と、そんなこんなの息子ちゃんは

今、ゲームざんまいです。

まだ前期に受かったとはわからんのやから、しっかり勉強してくれー

と心の中で思うんだけれど、もう何も言うまいと、息子ちゃんに任せておりました。

すると、2~3日したら、お昼の14:00まではリビングで自由に過ごして、後は部屋に帰ってまた勉強ざんまいのようです。

なんか、ほっておいても自分でやるんだなぁと、成長ぶりを嬉しく思いました。

それだったらママもやらなきゃね。

頑張る!

とりあえず、おだんご食べたいのを我慢して明日に回します。

偉い。

美枝ちゃん、頑張った!

みなさま!

おやすみなさい!

©2016-2023 Mie Yamamoto