心乱される人

最近

会う(話す)と

泣きたくなる人がいます。

それは

どうしようもなく

心の奥から

沸いてくる感情なので

私はそれを抑えるのに

苦労をします。

どうしてこんなに泣きたくなるのか

考えたりもしたけれど

どうしてかわかれば

苦労はしないので

いつまでたってもわかりません。

最初のうちは、

相手先の感情が

私に移って

泣きたくなるのかとも思っていたのだけれど→いたこ体質だから!

今日、

気付いたんです。

ただ単に、

私が泣きたいだけなんだわ、と。

物心ついた時から

ずっと

泣くのは弱みをみせることで

私は特に

母には絶対涙を見られたくなかったんです。

母の前で泣くと

くやしくて。

弱音だけでなく

本当の感情を

表に出すことが

こわいです。

だって本当の感情を表に出して

それを否定されることが

一番こわいので

私は無難な感情を言い

悲しくないように見せています。

そんなことが

もう

何年も

ずっと

続いていたので

私の体の芯まで

偽りの感情が染みこんでいるんじゃないかと思います。

それは長年の中で

私自身まで

違ったものに

変えていて

ほんとに長く

私の感情はそれだったから

私は自分の感情を忘れていて

上から塗りつぶした

自分らしきものが自分だと

思って

もうずっと

何年も生きてきたのに

その人と話すと

私はきっと

気が緩むんです。

心を

ぎゅっと

縛っていたのに

急に解けるから

私はとても困って

涙がポロポロこぼれて困るんです。

だけど

そんなに困るのに

宝物のように

何度も

何度も

いただいた言葉を

読み返したりするんです。

心を乱されて

困るので

私はしばらく

学業に専念しないと

いけないと思います。

明日から

みっちり教科も始まるみたい。

3時間とも生理学って、おかしくね?

無理だわ

頭がついていかないわ。

さぁ、寝ないと。

お風呂入ってきます。

みなさま

おやすみなさい。

今日の新作は

ちらし寿司

例の冷凍五目を酢飯に混ぜるだけ。

5分で完成。

卵焼きは徳島のおじちゃん作。

あんまりおいしいから

いつかおじちゃんと

商売しようかな。笑

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto