お見舞い

今日は娘とお母さんのところへお見舞い。

娘は強いのだ。

私一人でお見舞いに行くときは、ドキドキして怖くて足がすくみそうになるけど、娘といると、安心だ。

娘は、おばあちゃんのことを心から心配して、私を支えてくれる。

頼もしい。

たった数週間前は、お母さん自身が立って歩いて過ごしていたのに、今やベッドの上で寝たきり。

こんなことなら、入院させなければよかった!

こんなことなら、新薬なんて試させなければよかった!

悔しくて

悔しくて

心が揺れる土曜日。

そんな土曜日に、娘と一緒にいられるのは、私の支えだ。

週末に、娘と買い物に行くのが楽しみになっています。

といっても、毎週行こうね。と話していた買い物も、三週間ぶりだけど。

娘も、何買おう!なんて楽しみにしてくれています。

私は、幸せな時間を過ごさせてもらいました。

お母さんは苦しんでいるのに!

この葛藤もまた、苦しいです。

こないだの朝食に並んだ卵焼きは娘が買ってきてくれたものでした。

私が作った固いだし巻き卵を全部食べちゃったから。と、お惣菜やさんの卵焼きを買ってきてくれたんです。

娘の愛情こもった卵焼きがまた、私を元気にしてくれました。

そんな一週間でした。

昨日の新作の肉じゃが。

今朝の新作、味噌汁。

毎日、何か一品づつ作ります。

肉じゃがは、お母さん直伝。

ミンチを使った肉じゃが。生姜がポイントです。

味噌汁は久しぶりに作りました。

今朝は味噌汁とご飯だけだったけど、美味しくて力が湧いた朝ごはんでした。

やっぱりお味噌汁は、元気がでます。

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表