お花見

昨日は仕事が終わって娘の所へ。

本当は引っ越しのためにお休みをいただいていた時間でしたが

それぞれ引っ越しをしてしまい、空いた時間となったのでした。

先に一人暮らしをしている娘のところに、新しい組み立て式の本棚が到着したので、ドライバーを持って組み立てに。

もう二度と本棚なるものは買わない。と思うほどにしんどい作業でした。

その後、娘を連れ出しドライブに。

土曜日の午後はお休みにして家族と過ごしたい。と思っていた念願の枠を一足先に味わえた幸せな土曜日。

大阪のMちゃんが、先日家族旅行で坂出に寄っていたのを見て、私も瀬戸大橋へ!

お花見にきて失敗しなかったの、珍しいね。ママ。

イエス。

私は、ついつい花見に力を入れすぎて、変に人が多すぎたり、一足遅かったり、上手く花見という花見ができなかったのでございまするが、今年はいい案配に、花見らしい花見となったのでした。

そんな娘の冷蔵庫の中はまるで主婦のように充実しておりました。

キムチを漬けていたり、サバみりんの30%引きを買っていたり、昨日も話は料理の話ばっかり。

今度は炊き込みご飯にチャレンジしようか、いや、豆ご飯を炊こうか、トマトスープを作ったら、2日目はロールキャベツにできるんだよ。ママ。

など。

…豆ご飯が好きだなんて、知らなかったよ。 ごめんよ。

それならもっと炊いていればよかった。

息子がいないかららなんぼでもこれから炊けるのわい。

楽しみにしとってよ。

そんな山本さんは

ことごとく手抜きでござるが、それでも、

料理したー!

と満足感でいっぱいなのでございます。

鯛は悩んだあげく、塩焼きではなくて甘辛煮にするという贅沢さ。

最近の魚が全て2匹づつなのは、娘に食べさせてやろうと買った魚が全部2匹づつで、今まで冷凍していたからなの。

冷凍される前の日付をみて、あぁ、まだみんなこの家にいた時だなぁ。なんてしんみりしたりする山本。

何にでもしんみりできる技を最近身につけたのでございます。

今日はお世話になった方の送別会。 なんとしてでも、この方の送別会には出席しなければ。

そんなお世話になった方にお会いします。

会えるのは楽しみだけど、またなんだかしんみりしてしまいそうな山本です。

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表