7月29日

二度寝して10:30に起きる。11:30の朝ごはん。
13:30のお昼ごはん。←朝が遅かったのに、必要なのか?
見た目が斬新なご飯。白菜は手作りキムチ風あえもの。16:00
20:00。これにご飯。あれ?今日は4食食べてるじゃん。起きてる時間は少ないのに…

7/29はお母さんの命日でした。今年は帰らず。その代わり、お母さんが亡くなった頃に姉妹で電話をする。

「もう4年かあ。」とか

「日曜日やったね。」とか。

そして、亡くなった時間になると妹がチーンとおりんを鳴らす。

電話だから妹の様子はわからないけれど、二人とも電話はしているけれど、電話を置いて両手を合わせてお参りする。

昨晩からくうちゃんがソワソワしているので、きっとお母さんが家に帰ってきている。といった話をする。そしてきっとお盆までそのままいて、きっとお彼岸までいると思う。という話を妹とする。

お母さんらしいから。

お母さん。

お母さん。

もう、4年です。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto