無事

無事月曜日が終わる。ふぅぅ。

教育概論は、クラスメイトみんなで一つの授業を作る。私だけが昔、学校で指導要領を書いたことがあるために、みんなにあーだよ。こーだよ。と言いながら頑張る。

明日は模擬授業。

担当の先生は、元小学校の先生だった人なので、プリントの表現が優しい。

「感じたことを書き出してみましょう。」

などと書く。専門学校はたいてい

「以下の問題に答えよ。」

風な書き方だ。

色んな表現を学ぶなり。表現の、どれがいいか悪いかなんて、そんなことは10の次ぐらいに後回しなり。大事なことは、その根っこがどんな気持ちから発せられているかなり。

それが、人の心をうつか、どうかなり。

昨日は久しぶりに油を買ってきて、今朝は油で卵を炒めてふわふわにしてみる。美味しいなり。娘の名言の一つにこんなのがあるなり。「カロリーは美味しい。」イエス。母もそう思うなり。
油シリーズ第2段。昨日、お友達から「玉ねぎ持っていってあげる!」と言われ、今までケチケチ使っていた玉ねぎをどかっと最後に1/4個使ってかき揚げにしてみる。カボチャも足して。めーちゃーめーちゃー美味しかったなり。毎日、美味しいなり。幸せなり。
夕食前にベリーマフィンなるものを食べてしまう。今日は梅田に用事があり、出掛けていたの。パン屋さんは、とても高級なものになりましたね。大事に食べました。350円だったかな?そのぐらい。
夜、仕事終わりにわが家まで届けてくれたMちゃん。あーとぅ(ありがとう)。めっちゃ重いやん…そしてプリプリや。ありがとう!玉ねぎ食べて、夏を乗り切るぞ!

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2022 Mie Yamamoto