兆候

娘が痩せてきています。

少し前までは

20歳になって

お嬢さんらしい

体になってきたのかと

思っただけでしたが

私が仕事や学校で

家を留守にしている間

きちんとご飯が食べれているか

心配な兆候が見られるようになりました。

なので

少し前から

できる限り

あの子の側にいて

一緒にご飯を食べて

一緒に出掛け

一緒に話をして

あの子が元気を取り戻せるようにと

願っていましたが

私の心配は

今や

確信となっています。

私の前では

いつも明るく

そして

よい娘(を演じている)である

私の

大事な

大事な

娘。

私が昔

そうであったように

あの子に

もし

心にさみしいと思う感情があって

それが食事を摂るということに

難しさを与えているならば

私は

自分が

情けなくて

悔しくて

母親失格だろうと思います。

自分が

食事を摂ることに

いちいち感情が

ザラザラ動く

この自分の障害が

辛くて

辛くて

決して

自分の娘にだけは

同じ思いをさせたくなかったのに

結局

私もまた

あの子に辛い思いをさせているのではないかと思うと

自分の無力感と

後悔の念が湧き起こって仕方がありません。

あの子の病気が判明したころ

大げんかをしたことがあり

その時、娘が私に

「私はママみたいに完璧じゃないもん!」

と叫んだことがありました。

私のどこが一体

完璧な人間なんだと心で思いながら

もし

光栄にも私のことをそんな風に思ってくれているならば

娘が感じている

完璧(風)な母親は

この私の

全てを差し出しても

何ら躊躇もないほどに

娘のことを

愛おしく

この世界の全ての何よりも

守るべきものとして

感じていることを

あの子に伝えてあげたい。

あの子が完璧だと思っている

この私の

全ては

娘のものより

とても小さな存在であることを

あの子にどうしたら

伝えてやれるでしょう。

あの子が

私のお腹にいた

あの数ヶ月間は

私の今世の中で

一番幸せな

時間で

あの子がいない

世の中は

私の存在意義が

なくなってしまうことを

あの子は

感じることができているでしょうか。

あの子のことが心配で

私は

また

ゆっくり

あの子の心のほつれを

ほぐしてやらなければ

と思います。

明日は新月です。

今日の10:10にてんびん座に入った月は

今まで【自分】を成熟させることに力を注いできた個人の旅から

まわりを見つめ

他者の中に身を置こうとします。

私達は一人では生きていけない動物です。

自分ばかりを主張するあまり

世界がちぐはぐになるのを

正そうとします。

おひつじ座から始まった旅が

また1つ

成熟するサイクルへ入る星座です。

明日、

新月になって

一番最初に

心を落ち着かせることができた時、

心を無にして

お願いごとを1つしてみてください。

他の

立派な先生は

その月のテーマに関する事柄を頭に思い描いて

お願いごとをするのですが

私の新月のお願いは

心を無にして

一番最初に

ふっと

心に浮かび上がってきた願いを

その月の願い事にします。

そして

そこから

自分の願いが

星座の力に添っているかどうかをみます。

そこで

大きく

私の願いごとと

その月の力が

かけ離れていると

私は

世の中の理から外れて

自己中心的な考えに陥っているなぁと反省も入れながら

どうしてそのお願いごとになったのか

きちんと

受け入れる心であったかどうか

他者や物事に否定的な感情が

なかったかどうかを

考えます。

みなさんも

ぜひ明日の

12:47過ぎに

落ち着ける場所で

一人になったときに

目を閉じて

お願いごとを1つしてみてください。

明日の夜、

またブログを書きます。

今回の月は

どのような力をまとっているか

また書きますね。

お願いごとのルールとして

「あの人が私を好きになりますように。」

とか

「お金がもうけられますように。」

とかはお月様も

耳を傾けてくれません。

例えば

意中の人がいて

その人と心を通わせることを願っているならば

「私はあの人の心がいつも自然体でいられるようあの人の心を優しく見守ることができますように。」

とか

お金儲けを考えているならば

「私は今の状況を打破して進んでいける力を発揮していけますように。」

とか

主語は必ず自分であるようにしてください。

お月様は

見えていても

見えていなくても

私をいつも見ています。

安心して

心をゆだねて

お願いごとをしてみてください。

みんなが

優しいお願いをして

新月の日には

いつも以上に

心優しい

世界になったら

とっても

素敵でしょうね。

今日の一日も

みなさんの時間が

幸せなもので

ありますように。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto