月曜日が始まる

月曜日が始まる。

月曜日は、中医の授業担当だ。

いや、しかし。

みんなは

「中医」と聞くのと、「東洋医学」と聞くのと、どちらが、っぽく聞こえるのか?

こんなのは、どっちがどっちというのでもないけれど

お金になるのは、東洋医学であろう。

幸い、私のまわりには中国に帰ると大学の准教授みたいな人がうじゃうじゃいて、質問すると、とても丁寧に一から教えてくれる。

中医だの東洋医学だの、そんなのどっちだっていい。

私は、私のところに来てくれた患者さんに少しでも正しい(合った)治療がしたい。

施術をしたいではなく、治療がしたい。

そう思っています。

写真は、これしかない。

昨日、道の駅で買ったネギだの冷蔵庫にあった竹輪だのでお弁当を作る。

それなのに、こんなに贅沢に食べられる。

幸せ。

私は本当に幸せ。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2024 Mie Yamamoto