お誕生日おめでとう

今日は私の学校スタートの日。

明日の入学式を前に、事前セミナーがあるんです。

私…

ちょっと甘く見てたかも。

すごーく

すごーく

大変そうな雰囲気ぷんぷんなんだけど…

大丈夫か、私。

あ、私、クラスの保健委員になりました。

一番仕事が少なそうだったから。

そして、夕方までみっちり教科書に名前を書いたり、荷物を運んだりして、ようやく下校。

お腹ペコペコになりながら娘のところへ戻ると

パパとたこ焼きパーティーが始まっていました!ナイス!

私は、もっぱら食べる係です。

娘は、ご飯を食べないと満足しない私のために、豆ご飯と豚汁まで用意してくれていました。

豆ご飯!

すごい!

少し薄味だったけど、その分、豆のところが美味しい。と、娘と同意見で一致しました。

美味しかった。

豚汁はお腹いっぱいで食べられなかったー

残念ー

そんな私達の大事な娘の二十歳の誕生日は段ボールの机にて。

昭和かーい。

お皿も、数を運んでないから、タッパーなのよ。

そして

近くのケーキやさんでケーキを書い、何でか知らんけど、パパが食べたかったおやつまで並べ

ハッピーバースデートゥーユーをみんなで歌い、幸せなお誕生日会となりました。

本当は、どこかホテルのレストランでも予約してお祝いしてあげようか。

なども相談していましたが、

今の私達には、家族が集まって、ワイワイ賑やかに過ごせる、この段ボールのお誕生会が世界で一番幸せな会のように思います。

今日が入学式だった息子からは何にも返事も返ってこないけど、生きておったらそれでええ。

そう、あの子が不登校の時に思ったことは、今でも変わらず思っています。

学校がしんどくなって、辞めたくなったらそれでもええし。

とにかく、みんな元気で。

ハッピーバースデー娘ちゃん。

大人の仲間入りやね。

お酒はコップ三杯まで、大丈夫そうかな。

お顔は真っ赤っかやったね。

あまり無理せんように。

お誕生日、おめでとう。

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表