あっという間の静かな日々

明日は息子が修学旅行から帰ってきます。

あぁ(;´Д`)
静かな日々も、今日で最後。
あっという間に娘と2人の穏やかな日々が過ぎていったわ。

娘といると、喧嘩することないんだもの。
大人な娘なので、私を優しく導いてくれます。

今日も母は、玄関で靴を脱ぐ際、靴下が中途半端に脱げかかり、しまいには廊下に靴下を転々と脱ぎ散らかしてしまうという、みっともないことをしでかしたのでございます。

しかし、母はそんなことよりも、すぐにご飯のスイッチを入れなければ夕食が遅くなると思って(18時を過ぎていた)靴下はそのままに台所に立っていると、ちょうど部屋から出てきた娘が

娘「…ママ?どうしたの?この散乱した靴下は?どうするの?今日はこの靴下もういいの?洗濯機に入れようか?どうする?」

私「あ、だめー(≧Д≦)!これからお仕事なのー(≧Д≦)。まだ出かけるから置いといて(≧Д≦)!」

娘「はいはい。じゃぁ、玄関置いとくね。」

(´・ω・`)

どこの世界に、娘に靴下の指導を受ける親がいるというのか。

はい。ここに!
ここにおりまする。
(。・ω・。)

んー

( ̄△ ̄)

気をつけねば。

そんなこんなの山本さんは、お母さん弁当も段々慣れてまいりました。

image

今日はいつもよりおかずを多く詰めれたわ!

そう思ってお母さんに
「じゃじゃーん!お母さん!今日はいつもよりおかずが多いよ!いつも少ないけんね。」
と言うと

お母さんが
「うわぁ。それは楽しみやね!」

と、会話が弾むようになりました♪

最近のうちは、私が朝行くことでお母さんのリズムを乱してしまっていたようで、お弁当なんか持って行かないほうがいいのかな。
押し付けのお節介なのかな。
などとも思っていましたが、ここ数日はお母さんも毎朝笑顔で私を迎えてくれるようになりました。

こうなってくると、私も朝、お客様と接するよりもっと元気な笑顔でお母さんと接しようと思うんです。

毎日の小さなお弁当が、ほんの少しでもお母さんの役にたつことができますように。

image

あー
それにしても、明日からまた、好き嫌いの多い息子ちゃんの食事作りかぁ(;´Д`)

くそー。
負けへんで!

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表