ここ最近の私

勉強への

追い込まれ方が半端なく

26日から始まった山本の冬休みは

勉強、勉強、勉強で明け暮れておりまする。

くうちゃんの散歩以外、全く外に出ず

買い物も行かず

家にあるのもで食べる有り様。

冬休みに。と出されたプリントが素晴らしく

自分の弱いところが浮き彫りに。

ひぇぇぇぇ((((;゜Д゜))))

こんなんでは、いかん。

それプラス

一昨日からは、解剖学と生理学の一問一答が送られてくる鍼灸師用のメールサイト?に登録。

毎日、解剖と生理学の問題が送られてくるのですが(そら、そうだろう。申し込んだんだから。)

昨日 内頭蓋底を構成するものは、どれか。

今朝 外頭蓋底を構成するものは、どれか。

と送られてくる。

ヽ(`Д´#)ノ

頭蓋骨、内も外もどっちでもええ!

内や外やで分けんかったって、ええやないの。

と、ブツブツ言いながら

毎日解剖の教科書を開きながら

見直しをする。

ちなみに

内頭蓋骨は、中からみた骨なの。

外頭蓋骨は、外からみた骨なの。

(´・_・`)

内頭蓋骨を構成するものは

前頭骨

篩骨

蝶形骨

側頭骨

後頭骨

外後頭骨を構成するものは

上顎骨

口蓋骨

蝶形骨

頬骨

側頭骨

鋤骨

後頭骨、よ。

ヽ(`Д´#)ノ

わからんのじゃー

ほね、わからんのじゃー

はい。

お付き合い、ありがとうございました。

さ、冬休みの宿題しよう。

今日は呼吸器系をしたいの。

昨日は肝臓だったの。

問 肝硬変でみられるのはどれか。…第13回按マ指試験出題

①血小板増加

②プロトロンビン時間短縮

③血中アルブミン低下

④コリンエステラーゼ上昇

これは、簡単だ。

肝臓では

アルブミンやフィブリノゲンのたんぱく質を作っているから、肝硬変で肝臓の機能がおかしくなると、作られなくなるから正解は③だ。

うふふ

これは、いけるぞ。

と、そんな毎日を過ごしています。

では、早速勉強します。

ブログは毎日書くようにします。

はい。

すみません。

毎日、突っ伏してるんです。

すみません。(つд`)

お姉ちゃん、お店に出せるね。と言わしめた鍋焼きうどん。

え!((((;゜Д゜))))

これが、鍋焼きうどん?

と突っ込んだあなた。

そう、あなたです。

鍋で焼いてないけれど、卵が一つ、割り落とされて、天ぷらっぽい天かすが振りかけられていたら、これはもうすでに立派な鍋焼きうどんです。

いいの。

作った人が鍋焼きうどんだと思ったら、鍋焼きうどんなの。

いいの!

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto