サポート役で

久々に

ヨガ以外の何かで

お手伝いができたような…できなかったような…

今日は早苗ちゃんちで

【食について学ぶ】

という会を開きました。

早苗ちゃんちは

お寺でいらっしゃるの。

江戸時代から続く

お堂があって

今日はお堂の中で

お焼香をあげさせていただき

身が引き締まる思いでした。

ご住職様、早苗ちゃん、ありがとうございました。

その後、食の勉強会。

管理栄養士さんの早苗ちゃんは

いつも私達が

忘れていることを思い出させてくれる。

今回は

参加者が一人一品ずつ持ち寄って

ご飯の持ち寄りもしてみました。

他の人のご飯を食べる事なんてあんまりないから

とっても勉強になったわ。

こんな味付けも美味しい。とか

これは真似したい。

なんてのが出てくる。

やっぱり料理は楽しい。

私は人参の粒マスタード入りの酢の物と高野豆腐とキャベツとエリンギを一緒に炊いたのを持っていきました。

食事会ではいろんな質問が出て

少しでもみんなの参考になったら、と思います。

私も正しい食事をとれているかといえば、全然だし

何もできていないけれど

みんなで食について考える機会が作れたら

それはお役に立てたかなぁと思う。

その後、お茶の先生をお呼びして

お茶会を開催。

日常の何気ない風景の中にも

お茶の時間を設けて

心安まる時間だったり

非日常的な時間をもつことができるお茶。

早苗ちゃんちのお子さんも

お抹茶のお接待のお手伝いをしてくれて

とてもほほえましいお茶会となりました。

私は

お茶会にお出しする

和菓子作りにチャレンジ。

あんこ玉を作るつもりが

あんこがユルユルになっちゃって

上手く形が作れなかったわ。

グレープフルーツのあんこ玉にチャレンジしたんだけれど

寒天を最初、裏ごししようとして

全部寒天液をざーっとザルに通しながらシンクに捨ててしまうという大失態。

それに心同様した山本は

アツアツの熱湯を口に含み、

ダーっと口の中がただれるほどのアツアツやけど。

ゴックンできなくて、

含んだお湯をそのまま

ダーっと床にこぼすという

人生最大のはしたなさで

朝からてんやわんやな一日を過ごすという…

こんなことも

今日のようなイベントがなければ

体験できなかったこと。

とっても楽しかったし

元気が出たイベントでした。

また機会があったら

開催しよう。

今日はとりあえず、お疲れさま。とみんなと自分に言って

寝たいと思います。

おやすみなさい😌

©2016-2023 Mie Yamamoto