前回のブログのあと

母が亡くなり

あっという間に

今まで時間が過ぎました。

いつかくる。

いつかくる。

と思いながら

母がいないこの時を

どう過ごしていいかわからずに

ブログにも書けず

今まで来てしまいました。

学校の試験も今日終わりました。

日曜日の深夜に亡くなり

斎場に母を安置しながら

その横で

お輪をたたきながら

勉強道具を広げて試験のために勉強をする自分が

たまらなく嫌でした。

今まで家庭を犠牲にしながら

仕事をし

自分の感情に見て見ぬふりをして今まで過ごしてきて

それでも

親が死ぬときぐらいは

私も

家族と向かい合う時間をくれるのだろうと

今まで過ごしてきましたが

親が死ぬという

人生で2度しかない経験の中にあっても

私は家族と向かい合う時間を作れないのかと

自分の生き様をのろい

情けなくなるばかりでしたが

無事

今日

試験を終え

今日から夏休みとなります。

娘とゆっくり過ごそうと

この夏休みを心から楽しみにしていましたが

しばらく実家に泊まって

妹の側にいることにしました。

これからどんなふうになるのか

私には自分がわかりませんが

こうするしかない。

その思いの中で過ごしていくしかないように思います。

ちょうど試験のために

お休みをいただいていた中で

母が亡くなりましたので

仕事は予定以外の休みをもらうこともなく

無事

みなさんの元へいけそうです。

これから心新たに

仕事に取り組んでまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

山本

©2016-2023 Mie Yamamoto