2月16日は

2月16日は

私の誕生日で

今から45年前に

お母さんが

うんうん。と

私を産んでくれたのかと思うと

お母さんのことばっかりを

思い出す日でもあります。

そんな今日のスタートは

昨日の仕事から帰ってくるところから。

仕事の帰りに車の中で日付を超え

一人ガチャッとドアをあけて帰宅すると

娘がガチャッと部屋から出てきて

「お誕生日おめでとう🎉」

なんて言ってくれる。

そして

「ママ、今回(テスト)やばいかもしれない。」

なんて、誕生日に告白したら

あたりが柔らかになるかもしれない。なんて操作があるのかないのか

そこから

「もう終わったことなんだから、しょうがないんじゃない?」

なんて話をしながら

寝かせてくれなさそうなので

ワインをコップに注ぎ

わが家に冷凍保存している

何か物足りない時の

シュレッドチーズを

ハイジのラクレットのようにフライパンで温め

それを軽く焼いたフライパンの上にのせてワインとともにいただき

結局ペコペコだからそれでは物足りず

蒸した野菜だったり

フルーツだったりを

結局幸せになるまで食べ

そろそろ娘ちゃんのお話も落ち着いてきたころ

私はもう畳で寝ることを決意し

記念すべき45歳最初の日は

畳の上で過ごしたのでございます。

はい。なので

背中が痛くて

朝は比較的早く起きれました。

よかった。

そして何より顔が浮腫まなかった!

なぜ浮腫まなくてよかったか…

免許の書き換えがあるのですよ。

免許!

あぁ、なぜそんな時に飲んだのか。

それはそこにワインがあったからです。←いつも常備だ。

←娘がガチャッと部屋から出てきたからです。

とにもかくにも顔は浮腫まず←浮腫んだら鍼で何とかしたら。と娘に言われたけど、私にそんな技術はないのよ。逆に内出血したら浮腫むところじゃないわ。

無事免許の更新も終わり

家に帰ったのでございます。

今日は娘が食事を作ってくれるとのことで

早くに免許書き換えが終わった山本は

近くのマルナカの

ご自由にどうぞのスペースに

100円のコーヒーを購入し

時間を潰し

家に帰っても

まだ娘が準備中だったので

もう一回外に出ようとしたら

「サワークリーム買ってきて。」

などとお使いを言いつかる。

了解しました。

サワークリームね。

と、つい先ほどまでいたマルナカに戻り

サワークリームを探す。

はい。

ありません。

んー

どうしようかなぁ。

クリームチーズでもいいよ。と言われていたので

クリームチーズを買ってかえる。

そして

お風呂に入ったりして待っていると

お誕生日ディナーが出来上がる。

「ママ!ご飯出来たよ!」

と、私がいつも声をかける同じ言葉で呼んでくれる。

さあ、見て下さいませ。

娘の渾身のできばえを!

幼稚園のお誕生日会のようになってる!

みて!

人生初のアクアパッツァ!

キムラさんで一尾250円だったそうです。

お魚の買い方がわからず、

「あそこにあるお魚を買うにはどうしたらいいですか?」

と聞いたそう。

え?こっちからも見てくれますか?

昨日から夜中にガシャンガシャンと仕込んでいた鶏ハムと野菜のスティック。アンチョビとクリームチーズのディップ(私が買ってきたやつ、ここで登場!)

ブンタンと海老とクルミの粒マスタードマリネ。

大麦のリゾット。

鯛とアサリのアクアパッツァ。

素晴らしい。

完璧です。

昨日からスーパーに下見に行き

どこで何を買えばよいかをシミュレーションし

今朝は野菜はここ。魚はここ。

と買い物する場所を変え外出しておりました。素晴らしい。

ケーキはもういいよ。と伝えていたら

作ってくれていました!シフォンケーキ!

そして二人で

ハッピーバースデートゥーユーを歌い

今日の一日を終えたのでした。

あ、まだあった。

お誕生日プレゼントまでもらいました。

お弁当箱をもらってしまった。

(・_・、)

恐縮なり。

バイト代が少しだと知っているので

申し訳ないです。

最近、ご飯の食べる量とスタイルが

どうなったらいいか

わからない山本は

お弁当箱を使いこなす自信がないことを伝えると

「使わなくてもいいよ。私が前から一目惚れだったお弁当箱なの。私も将来、このお弁当箱を使いたいなぁと思っていたから、まずはママにプレゼントね。このあと、私も買うから大丈夫だよ。」

などと言う。

ならば、このお弁当箱をあげたいぐらいだ。

(´・_・`)

だけど、せっかくくれたので

何とか使いこなしたいと思います。

そのお弁当をいずれまたブログに登場させなければ!

というわけで

またしばらく山本のお弁当ブログをよろしくお願いいたします。

という私は

明日試験があるので

教科書とにらめっこです。

頑張ります。

幸せなお誕生日でした。

ありがとうございました。(*´ー`*)

※お友達からいただきました(*´▽`*)

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto